きっかけは【旧ブログより】

2009-05-02 22:12:02

 

 

最近、学校の図書室によく出没しています。

 

去年までは図書室で本を借りても読み切らなかったり、返却期限を忘れていて催促状がきてしまったり(^_^;)して足が遠退いていたのですが、ある日何気なくのぞいてみたら思いのほか演劇やオペラ、クラシックの本本がたくさんあることに気付き、それ以来よく行っています。

 

 

さて、最近『カルメン』という本を借りました。オペラの話をマンガにしたものでとても分かりやすいです。この『カルメン』には「カルメン」の他に「トリスタンとイゾルデ」「サムソンとデリラ」もあります。

いや~、カルメンって前にNHKの舞台放送で見たことはあったのですが、その時は途切れ途切れに見ていたのでストーリーも全部はわからなかったんですけど、マンガでストーリーをおってみるとなんだか凄い話ですね( ゜o゜)

カルメンそりゃないよ~あせる」って突っ込むことが何回かありましたもん( ̄▽ ̄;)

 

本当にカルメンって人は魅力的で、ホセは真面目が故にカルメンに翻弄されてしまう。ホセってお母さん思いで優しい人なんでしょうね。

 

 

さて、実はこの本を借りてきたのには訳がありまして。今年の7月に東京文化会館で上演されるオペラ「カルメン」を見に行くのでその予習に読んでいたのです。

 

そもそも、私がオペラを見に行こうと思ったきっかけは、ESCOLTAのラジオなんです!!

万里生さんや吉武さんがオペラをの話をするのを聴いているうちにオペラの舞台を見てみたいと思うようになりました。

ことのほか、さっき書いた「カルメン」が見てみたいと思っていたところでタイミングよく発見したのがその「カルメン」の公演の新聞広告。

見てみたかった演目、そして指揮は佐渡裕さん!!

こりゃ行くっきゃないと部活の友達に声をかけ、部活の練習時間に二期会のチケットセンターに電話をし(この時間しか電話する時間がなかったので…)無事学生席のチケットをゲットしました。

 

初めてのオペラ、今からドキドキです(o≧▽゜)o