題名のない音楽会【旧ブログより】

2009-08-23 13:00:00

 

テーマ:ブログ

 

今日の「題名のない音楽会」はオペラ「カルメン」特集!!

 

本来3時間半もかかる「カルメン」を30分で音符ということで、アリアとアリアの間に神田山陽さんの語りで物語を進めていきます。

 

 

そして、キャストは先月見に行った佐渡裕さんプロデュースオペラ「カルメン」と同じキャスト。

 

 

カルメン…ステラ・グリゴリアン

 

ドン・ホセ…ルカ・ロンバルド

 

エスカミーリョ…ジャン=フランソワ・ラポワント

(敬称略)

 

 

の3人でした。

 

 

前奏曲から始まり、神田山陽さんの軽快で面白い語りを挟みつつ、「ハバネラ」「セギディーリャ」「闘牛士の歌」「花の唄」「あんたね、俺だ」などのアリアが歌われました(曲名は「カルメン」のパンフレットより)

 

 

アリアは全部ではなく、短縮バージョン(?)だったのがちょっと残念でしたが、本当に30分でスッキリまとまっていました。

 

 

 

まさか、自分が見に行った日のキャストで聞けるなんて思わなかったので、また舞台を思い出しては感動に浸っています(*´∇`*)