サークルのことなど【旧ブログより】

2014-02-06 21:10:06

 

テーマ:ブログ

 

2014年初投稿です。そして就活なうです。

 

2013年のことを少し書きますと、11月の公演でサークルの現役を引退しました。今回は小舞(狂言の中で舞われる舞。紋付き袴で舞います)を発表しました。稽古は自分のクセや「上手く舞いたい」「かっこよく舞いたい」という欲が動きに出てしまい先生に怒られっぱなしでした。素直に舞うって難しいですね(><;)

あと、先生から「あなたは力みすぎて見ていて疲れる舞なんですよ」と言われました。気付いたのですが、ピアノのレッスンのときも同じことを言われたんですよね。「力みすぎているから音が響いていない(=タッチが安定しない)」って言われます。

それから、後輩の指導や運営に関してもいろいろと大変でした。後輩が稽古で失敗すれば、それはきちんと指導できていない先輩の責任ということで先生からたくさん注意されました。また、先生や大学と学生の間に立って裏方の業務も調整しなければなりませんでした。

とにかく、2年生まで「楽しい」という気持ちで舞台に立っていたのとは違い、正直大変という気持ちの方が大きかったです。

でも、大変だった分公演が終わったあとはほっとしたのに加えて、お褒めの言葉が頂けて本当に嬉しかったです。

 

 クリスマスには2年ぶりに大掃除の手伝いに参加しました。今年も先生から「女子大生がクリスマスに稽古場で大掃除なんかしていていいの」と言われました(;^_^A

先生のお師匠さんもいらっしゃってめちゃくちゃ緊張しましたけど、貴重な経験をさせてもらいました。

打ち上げではお酒で失敗してしまい先生方に少々迷惑をかけてしまいました。お酒に飲まれてはいけませんね…。ついでに後輩に乗せられて初恋の話とかしゃべらせられましたよ。アハハ…。